そばや 哲心(てっしん) 宮崎市

そばや哲心さんは、私が20代前半にすぐ近所の飲食店でバイトをしていたこともあってちょっぴり懐かしい場所にあるお店。

 

美味しいお蕎麦屋さんだよ、とは聞いていたけどその頃ちゃんとしたお蕎麦を食べられるほどのお金もなくてバイト先に行く途中、大将にご挨拶するだけでした。

貧乏学生だったからなぁー。

 

2代目が出すお蕎麦もすごく美味しい、と聞いて何度か行ってみては振られてたんだけど、やっとこさ先日お昼にお店に伺うことができましたー!

 

そばや哲心

山形屋の裏、チキン南蛮で有名なおぐら本店のすぐ近くにある昔ながらの店構えが雰囲気の良いお店。

 

 

ベビちゃん連れの友達と一緒に行ったのでベビーカーの置き場所を伺うと外まで出てきて下さったり、二階のお座敷に案内して頂いた上におもちゃや絵本も出して下さってジ~ン。

 

 

さーてさて、お蕎麦の種類は定番なものからちょっと変わったものまで。

 

色々迷ったけどどうしても気になったのがパルミジャーノチーズのお蕎麦!

友達は金ゴマの蕎麦を、二人とも大盛り(+600円)で注文しました。

 

 

1階は結構席が埋まっていたけど、二階は私たちだけだったのでゆっくりできて有難かったです。

お蕎麦を待つ時間はそんなになく、ちびっこちゃんと遊んでいるとトントントンと下から足音が♡

 

 

金ゴマのお蕎麦を友達から味見させてもらったら、ゴマの香りがすごい!美味しいー!

 

 

こちらもチーズの香りがスゴイ!

たまごとふわっふわのチーズが、細くてコシのあるお蕎麦にすごく合う。

 

 

うーん、お蕎麦がほんっと美味しい!

麺の太さ・香り・喉越し全部好き、大盛りでもペロリといけちゃうのが怖いくらい。

 

 

うどん文化の宮崎だけど美味しいお蕎麦が食べられるお店があるって嬉しいなぁ。

だけど家族で行くと贅沢な外食になるので、家族には内緒で行こう…とズルい私なのでした。

 

 

 

営業時間はインスタや電話など確認してからお店に行くのがおすすめですー!

 

 

■そばや哲心 (てっしん)

宮崎県宮崎市橘通東3-4-9

tel 0985-27-7724

そばや哲心の食べログインスタを見る

 

 



ABOUTこの記事をかいた人

haretokenohi

夫・娘・私の3人暮らし。 転勤族の我が家、7年ぶりに大好きな宮崎に戻ってきました。 子連れ目線で食べるところ・遊ぶところ・面白いものなど楽しい宮崎生活の記録。