和心膳 一 (はじめ) hajime  宮崎市阿波岐原

久々に会うお友達4人で集合、ということで阿波岐原の和食のお店でランチしてきました。

 

久しぶりだし大人だけだし、ゆっくりできる雰囲気のお店がいいなと思って気になっていた和心膳はじめさんへ。

 

みんな初めてのお店だったのでドキドキしたけどここにして良かった!素敵なお店に出会えました。

 

和心膳 一 (はじめ) hajime  宮崎市阿波岐原

お店は阿波岐原の免許センターやサンビーチ一ッ葉の近く。

駐車場が少なめということを聞いていたので乗り合わせて行きました。

 

 

お店は靴を脱ぐスタイル。

テーブルの距離が広くとってあるし、目隠しカーテンのおかげでゆったり空間。

 

予約をしてくれた友達が2000円のコースでお願いしてくれていたので、席についたら早速お喋りに花を咲かせちゃう。

 

最初にサラダと食前酢。

食前酢はへべスがふわっと香って柔らかい酸味。

 

野菜は素材を選んでいることが伝わるような、ひとつひとつが美味しいサラダで器も素敵。

 

 

メインのお料理はまん丸の器が運ばれてきて、ふふふ、おもしろーい!可愛いー!

 

 

パカッとあけると3段になっていて、お刺身・揚げ物・煮物が出てきます。

 

 

ぷりぷりのお刺身!

大好物なので食べ応えがあるくらいが嬉しい。

 

 

煮物はお魚が多め、そしてお野菜もバランスよく。

小さい器に丁寧にお料理された煮物が色々入っていて、あぁ幸せ。

 

 

 

そしてもっちりした揚げ出し豆腐!

私はこの揚げ出し豆腐が大ヒットで、お喋りしながらひそかに感動していたのです。

 

 

デザートのコーヒーともっちもちの…名前はなんだったかな。

優しい甘さとぷるぷるもっちもちデザートでした。

 

 

器がとても可愛くて見た目を楽しめるだけでなく、どのお料理も全て美味しかったです。

お店はきちんと行き届いていて、丁寧に作られていることが伝わるお料理ばかり。

だけど気取らずに頂けて、温かい雰囲気がすごく居心地が良かったです。

 

女性が好む雰囲気ではあるけど、お料理のボリュームが結構あるので男性と一緒でも良さそう。

 

お喋りしてばかりでお店の方にちゃんとお礼を伝えられなかったけど、どれも味わって美味しくいただきました。ごちそう様でした。

また行きたいお店に出会えて嬉しいです。

 

 

 

宮崎県宮崎市阿波岐原町前浜4276-1260

tel 0985-55-0248

和心膳 一 (はじめ)の食べログを見る



ABOUTこの記事をかいた人

haretokenohi

夫・娘・私の3人暮らし。 転勤族の我が家、7年ぶりに大好きな宮崎に戻ってきました。 子連れ目線で食べるところ・遊ぶところ・面白いものなど楽しい宮崎生活の記録。