AYA PORT (アヤポート) 綾町

綾町のランチの話になると大体「アヤポート行ったことある?」って名前が出るほど、私たちの間で気になっていた&行きたかったお店。

 

いつか行きたいと思ってたら大好きな人たちと行けるタイミングが揃った日。

 

幸運なことにサクッと予約ができたので行ってきましたー!

 

AYA PORT (アヤポート)

ほんものセンターから近く、ちょっと入った場所にあるお店は看板らしい看板も出てなくてシンプルで、だけど存在感で「あ、ここだな」ってすぐに分かりました。

 

2組しか入れないし人気のお店なので要予約、かな。

 

車を停めて階段を降りて。

初めてお店のドアを開けると、目の前に広がる景色に声をあげない人はいないんじゃないかって思う。

 

 

綾はどこへ行っても景色の良い街ではあるけどお店の中から見ると、まるで外の景色がシンプルで上質な額を通して見ているような不思議な感覚。

 

 

店内はオシャレで行き届いているのに、目の前が公園で普通に遊んでいるファミリーが何となく見えるからか、それとも単純にここが綾だからか、いい具合に力が抜けるようになっているところもとにかく居心地が良い。

 

 

お料理の内容は選ぶわけでも聞かれるわけでもなく、軽く説明があって自然に出てきます。

 

 

玉ねぎと(何だったかな)のゼリーとムース、綺麗!!美味しい!と盛り上がっては名前を忘れちゃう。

 

 

サラダと生ハム、あぁサラダの美しいこと。

 

 

ちゃんと説明を聞いても抜けちゃうのが残念な私の頭ですが、2種類の生ハムとおいしーベリーって可愛い名前のイチゴ。

 

このイチゴがこれまたすっごく美味しいの!

 

 

いつも写真見てて何だろなーって思っていた、この子達。なんとゆで卵だった。

 

 

もちろんソースも美味しいし、ゆで卵ってこんなにおめかし出来るのねってびっくりしちゃった。

 

 

都萬牛のグラタンはバゲットと一緒に。

3人分のココット一人で全部食べられるくらい美味しかった。

 

 

春らしい竹の子のパスタ。あー幸せ。

 

 

この日は私たちしかいなくて随分ゆっくりしてしまいましたが、美味しいご飯とプライベート空間のおかげで話は尽きず、本当に気持ちの良いお昼時間を過ごさせてもらいました。

 

何度も行きたいお店がまたひとつ増えたなぁ。

 

 

 

■AYA  PORT(アヤポート)

宮崎県東諸県郡綾町大字南俣693-6

tel 0985-89-4635

お店について食べログで見てみる



ABOUTこの記事をかいた人

haretokenohi

夫・娘・私の3人暮らし。 転勤族の我が家、7年ぶりに大好きな宮崎に戻ってきました。 子連れ目線で食べるところ・遊ぶところ・面白いものなど楽しい宮崎生活の記録。