いちご&バナナサンドのレシピ覚書き

この間、嵜本ベーカリーでフワッフワの食パンを買ったのでフルーツサンドイッチを作りました。

 

たかがサンドイッチ、されどサンドイッチ。

初めて挑戦したけどフルーツサンドってなかなか奥が深い。

 

でも自分で作ったフルーツサンドは格別!

完成レシピではないのだけど、子供も喜んで食べたのでクリームのレシピの覚書きとして。

 

いちご&バナナのサンドイッチ

 

材料

食パン

生クリーム 150g

砂糖 10g

クリームチーズ 150g(冷蔵庫から出して柔らかくしておく)

蜂蜜 30g

いちごやバナナ

 

 

作り方

ボウルに生クリームと砂糖を入れて、泡立て器でツノが立つくらいまで泡立てる。

 

生クリームの種類は色々あるけど、私はあっさりした生クリームが好きなので豆乳入りホイップをよく使います。

 

別のボウルに柔らかくなったクリームチーズと蜂蜜を入れて泡立て器でしっかり混ぜ、先ほど泡だてた生クリームを加えて混ぜ合わせたらクリーム作りOK。

 

パンを1〜1.5㎝くらいの厚さにカット。

 

 

パンの内側にクリームを塗ってフルーツを乗せる。

 

パンを対角線で切って三角にするのか半分にして長方形にするのかは好み次第ですが、カットした断面をキレイに出すためカットする方向を考えて…ここ結構頭を使った。

 

バナナもいちごも丸々置くとサンドイッチが分厚くなってしまうかなーと思ってカットするところだけ丸々使って、その他の部分は半分に切って使いました。

 

 

カットして感動〜になるはずが、簡単にはいかず!笑

 

ケーキ作りが得意な友達に聞いたら、包丁を熱湯で温めてキッチンペーパーで拭いてからカットするとキレイな断面になるよ!と教えてくれました。

 

パンの耳を先にカットしておくのかサンドした後に切り落とすのか、どっちが正解なのかもわからないけど。

後からの方がなんとなく全体的にキレイに見えた気がする。

 

 

あ、肝心の味はすごく美味しかったです!

カットするとこが一番難しいけど他はバッチリだったしクリームの配合はこれでOKということで、また作ってみようと思います。

 

ネットでレシピ探しをしていると生クリームだけだったり水切りヨーグルトを使ったり、マスカルポーネチーズを使ったりと色々出てきたので別のクリームでも挑戦してみようー。

 



ABOUTこの記事をかいた人

haretokenohi

夫・娘・私の3人暮らし。 転勤族の我が家、7年ぶりに大好きな宮崎に戻ってきました。 子連れ目線で食べるところ・遊ぶところ・面白いものなど楽しい宮崎生活の記録。