宮崎市内のかき氷屋さん




夏になると食べたくなるかき氷!

 

かき氷だーい好き!な娘と、今年は宮崎市内のかき氷を食べ歩くつもりです。

 

今年はいくつ食べられるかなぁ?ということで食べに行ったお店は随時、追加していきますー。

 

八ヶ岳天然氷のかき氷 みつをこぼせ

 

 

宮崎市の広島通りにある「みつをこぼせ」は、まさに東京でハマったフワフワかき氷!

 

値段は1000円前後、と宮崎のかき氷の相場よりは高めですが、氷にかかっているのはかき氷のシロップはほぼスイーツ。

 

八ヶ岳の天然氷を使った氷はフワッフワで頭がキーンとすることもなく、フルーツやティラミス・和テイストまで色んな味を楽しめる創作氷、一度食べたらハマる人も多いと思います。

 

関連記事:みつをこぼせのかき氷 宮崎市

 

 

■八ヶ岳天然氷のかき氷 みつをこぼせ

宮崎県宮崎市広島1-4-27

tel 0985-41-6748

みつをこぼせの食べログインスタをcheckする

 

大塚町 百姓うどん


夏になると必ずテレビで見る百姓うどんの巨大かき氷!

 

この間初めて頼んだところ大人2人と娘の3人でも食べきれなかった…ごめんなさい。

 

笑顔で一生懸命作ってくれたお兄さんに申し訳なかったのですが、途中から3人とも唇真っ青で震えながら…だけど食べても食べても減らないー。

 

でも名物の、器で氷をカパッと挟みながら取って食べるのが楽しくて食べてる間中盛り上がりました。

 

ちなみに一番高いレインボーの巨大サイズで660円、レインボー以外の味なら600円。

 

普通サイズ(それでも大きい)が200円台だったかな。

 

 

■百姓うどん

宮崎県宮崎市大塚町乱橋4502-1

tel 0985-53-6759

百姓うどんの食べログをcheckする

 

ひむか村の宝箱 平和台公園

ひむか村の宝箱は自然派のかき氷。

 

昔ながらのザクザクとした氷に手作りのブルーベリーの蜜がたっぷりかかっていて、どんくじミルク工房のソフトクリームがトッピング!

 

体に優しい素材のかき氷とはいえ、結構食べ応えのある大きさで食べ終わると満足感!

 

関連記事:ひむか村の宝箱&森のこども園で平和台公園を遊ぶ

 

 

■ひむか村の宝箱

宮崎県宮崎市下北方町越ケ迫 平和台公園内

tel 0985-31-1244

ひむか村の宝箱のHP食べログインスタをcheckする

 

茶月譚(チャユエタン)

かき氷が出てくる前にタピオカドリンクを頼んだ事を後悔したほどの大きさだった黒蜜かき氷(780円)。

 

アイスのトッピングとかき氷の下の方にモリモリに添えられたタピオカ&台湾団子は、お腹いっぱいになるボリューム感。

大人3人で食べても十分なくらい!

 

そしてかき氷を食べて寒くなり、小籠包を頼む…。

 

夕方、お茶がてら入った茶月譚のタピオカドリンクとかき氷・小籠包でこの日は晩御飯いらずでしたー!

 

 

■茶月譚(チャユエタン)

宮崎県宮崎市神宮東3-6-5 102

tel 0985-69-7516

茶月譚の食べログをcheckする

 

 

穂っと穂っと(ほっとほっと)

 

この投稿をInstagramで見る

 

幼稚園帰り、やたら毎日カフェに行きたがる娘。 女子大生か! そんな毎日カフェ行ってるお金はないのだよ!それに食べてばっかだから太いのよ!と毎度喧嘩になりつつも、今日は予定がなかったし今年初のほっとほっとのかき氷。 680円でふわふわかき氷でボリュームあって、お店の方もみんな優しくて絵本も雑誌も読めて最高。 かき氷のおかげで珍しく今日は喧嘩せずに家に着きました🚗 #かき氷#穂っと穂っと#カフェ#宮崎カフェ#スイーツ#ケーキ#宮崎市#みやざき暮らし#ハレトケノヒ#haretokenohi #宮崎で遊ぶ

haretokenohiさん(@haretokenohi)がシェアした投稿 –

 

一言でいうとコスパが良い、そして美味しい&親子で食べて丁度良いサイズ。

 

かき氷にスイーツが乗ってるのは、さすがケーキ屋さん!

 

フワフワ氷に贅沢なソース&トッピングは700円前後とは思えないし、絵本や雑誌が置いてあってゆっくりできる雰囲気と店員さんが優しい大好きなお店です。

 

 

関連記事:穂っと穂っと ほっとできるケーキ屋 宮崎市

 

 

■穂っと穂っと(ほっとほっと)

宮崎県宮崎市村角町六反田346-1

tel 0985-65-9033

穂っと穂っとの食べログインスタをcheckする

 

 

蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)

 

蜂楽饅頭でかき氷が食べられることを先輩に教えてもらって、早速行ってきました!

 

娘はいちごミルク(450円)、私はミルクセーキ(400円)を頼もうとおもったらミルクセーキは準備中だったので今回はいちごミルクのみで。

 

とろりと甘ーいイチゴソースがかかっていて懐かしい感じの、でもフワフワ氷にはミルクの甘味がたっぷり染み込んでて美味しい!!

 

美味しいのは勿論なんだけどシンプルさが懐しいような、きっと親も好きだろうなと思う味。

 

これで450円とは驚きだし、今年の夏は蜂楽饅頭のかき氷を制覇したいです。

 

関連記事:蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)のかき氷 宮崎市若草通

 

 

宮崎県宮崎市橘通東3丁目7-12

tel 0985-22-5228

蜂楽饅頭の食べログをcheckする

 

 

 

AOSHIMA COFFEE (あおしまコーヒー) 青島

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

カキ氷食べに @aoshimacoffee さんへ🍧 娘は日向夏、私はイチゴ味。 果物をそのまま削ってあるのかな? フワフワしたイチゴ🍓と日向夏🍊が爽やかで甘酸っぱくて、お店の方が優しくて可愛かった😍 青島までの道中、今日も娘を怒鳴り散らしてたけど、そんなこと忘れるほど穏やかなカフェタイムでした。 有難うAoshimacoffeeさんのカキ氷🙏 それとお店に行くのに青島駅に車を停めて久々に青島駅の前を歩いけど、ここのローカル感は変わらないなーとちょっと嬉しかった。 #青島#青島駅#aoshimacoffee #青島コーヒー#日向夏カキ氷#イチゴのカキ氷#カキ氷#子連れカフェ#宮崎市#みやざき暮らし#ハレトケノヒ#haretokenohi #宮崎で遊ぶ

haretokenohiさん(@haretokenohi)がシェアした投稿 –

 

ロケーションがザ・青島!

フルーツをまるごと削ったかき氷が爽やかなAOSHIMA COOFFEEさん。

 

娘と2人で行ったけど、お店の方が優しくて穏やかな時間が流れるお店でした。

 

関連記事:AOSHIMA COOFFEE(アオシマコーヒー)のかき氷 青島

 

■AOSHIMA COFFEE(アオシマコーヒー)

宮崎県宮崎市青島2-6-5 青島BAR 2F

tel 080-5602-2788

車は近隣駐車場を、と書いてあったので青島駅に停めました。

 

AOSHIMA COFFEEを食べログインスタで見る

 

 

■宮崎氷果店(みやざきひょうかてん) 青島

 

今年の7月にオープンしたばかりのお店。

シロップや練乳も手作り、トッピングなども無添加にこだわっているというかき氷屋さん。

種類がいっぱいあって、フルーツトッピングのかき氷は見た目も南国感いっぱい。

 

青島に行ったら寄りたくなるお店がまたひとつ増えたかも!

 

 

■宮崎氷果店(みやざきひょうかてん)

〒889-2162   宮崎県宮崎市青島2丁目8-1

テイクアウトのお店だったのでお店の正面にある駐車場に停めて、ボタニックガーデンで食べましたー!

宮崎氷果店のHP食べログインスタを見る

 

 

 

 

子どもがかき氷が好きすぎてかき氷機を買おうか悩み中。

 

 

フワフワの台湾風かき氷もできる、という文字に(しかも値段も高くない)見るたびポチっとしそうになる…。

haretokenohi.com


ABOUTこの記事をかいた人

haretokenohi

夫・娘・私の3人暮らし。 転勤族の我が家、7年ぶりに大好きな宮崎に戻ってきました。 子連れ目線で食べるところ・遊ぶところ・面白いものなど楽しい宮崎生活の記録。