山之口あじさい公園2019 都城市




普段通る道に咲く紫陽花が見頃になって、行こう行こうと思っていた山之口のあじさい公園。 

 

せっかくの紫陽花が終わってしまうー!ということで、市民の森に行った翌日は山之口へ行ってきました。    

 

山之口あじさい公園(やまのくちあじさいこうえん)

アジサイがめっちゃ綺麗なところがあるよ!と先輩が教えてくれて、ここを知ったのがもう10年近く前のこと。

 

 

山全体に色とりどりの紫陽花がモコモコと咲く姿に感動して、あれから毎年アジサイを見るたびに思い出していたけど、ついに娘と一緒に来れる日がくるなんてうれしー! 

 

娘も車を降りて山を見上げると「アジサイがスゴー!」とびっくり。

 

上に行くともっとすごかったはず。

斜面ばかりで階段が続くけど、さぁ登ってみよう!    

 

途中で息があがりながら、それでも目に映る景色に癒されつつ。

 

 

頂上にはお城の展望台&トイレ。  

 

せっかくだから上がってみよう!と、もうひと踏ん張り。

 

 

私の写真では表現できないのだけど、見晴らしが良くて気持ちが良かったなぁ。

 

 

上がるより降りる道の方が体力の余裕のせいか、紫陽花の雰囲気がよく見えてちょこちょこ立ち止まってはパシャリ。

 

 

娘は途中で見つけた遊具が気になって、私を置いて早々にこちらへー。

 

 

古いから使用禁止の箇所もあったけど、もともとは立派な遊具!

虫にギャーギャー言いながら、なかなか楽しそうに遊んでた。

 

 

前日の市民の森とデジャブ感あるけど、ここの花しょうぶもすっごく綺麗でした。  

 

関連記事:市民の森の花しょうぶ&紫陽花の散歩道 宮崎市    

 

斜面ばかりなので元気がないと上まで登るのは難しいかもしれないけど、駐車場の前には休憩所や花しょうぶ園も近く、そこから一面の紫陽花を楽しんでいる方も見かけました。

 

あじさいの見頃は6月半ばくらいまでのようです。

 

青井岳温泉(あおいだけおんせん)

あじさい公園からの帰り道、後部座席から温泉コールが鳴りやまないので青井岳温泉へ。

 

平日16時台だったのに結構人が多くて。

 

ちなみに大人420円、幼児160円でお風呂にはボディーソープとリンスインシャンプーのみ。

 

何も用意せずに行ってしまったので(タオルは車に積んでた)、洗顔も化粧水もできればシャンプーとかも持参がおすすめです。

 

ぬるめ&とろみのあるお湯が気持ちよかったー!

 

 

温泉の裏にある川も綺麗だし奥には芝生の広場もあるし、近くにはお蕎麦屋さんもあるから天気のいい日にまた来ようね!

 

関連記事:そば古今料理 観(かん) 都城市

 

 

幼稚園帰りの夕方に、ぶらり山之口ドライブでしたー!

 

山之口あじさい公園

〒889-1802 宮崎県都城市山之口町花木1630番地 駐車場 

約80台  

 

 

 

記事中の写真はソニー α6400のカメラを使用しています。

haretokenohi.com


ABOUTこの記事をかいた人

haretokenohi

夫・娘・私の3人暮らし。 転勤族の我が家、7年ぶりに大好きな宮崎に戻ってきました。 子連れ目線で食べるところ・遊ぶところ・面白いものなど楽しい宮崎生活の記録。