目井津の鈴之家ランチ&道の駅なんごうのジャカランダまつり2019へ 南郷町




週末、県南に遊びに行ってきました。


1日目は道の駅なんごうのジャカランダまつり、2日目は志布志のイルカランドの一泊プチトリップ。



ということで今日は1日目の南郷町の道中について。

目井津 鈴之家(すずのや)で海鮮ランチ

港の駅めいつの斜め前にある鈴之家さん。


道の駅めいつの料理も好きだけど、今回は鈴之家さんのウニ丼が食べたくてこちらへ。


随分久しぶりに来たけど、変わらないなぁ。



私たちがお店についたのが11時半、すでに満席で私たちは2組目の待ち。


玄関先のベンチに座って30分くらい待ったかな。


私たちの後にも続々とお客さんが来て外で待つ人も多くなってきた中、順番が来て座敷へ。



夫は美々鰺(びびあじ)が食べたかったらしいけど、この日は鰺が上がっていないということで残念!


ということで夫は鈴之家定食(1,200円)に。



私は最初から決めてたうに丼(1,400円)を。


ウニおいしーい!

でももっと食べられたな、大盛りとかできたのかな?聞いてみればよかった。


娘はまぐろ丼(760円)、普通の大人用をひとりで食べて恐ろしい食欲。



これは夫の定食のお味噌汁だけど、どれも魚が入ってて出汁がきいててお味噌汁美味しくて沁みた。



人気でお客さんが多い&お店の回転はゆっくりめだけど、お店の方が笑顔で優しくて県南らしいのんびりさがいいよね。


あー美味しかった。

夫も娘も満腹&満足でごちそう様でしたー!



お昼の後、港の駅めいつでお買い物。




港の駅めいつのちまき(180円)確かに具沢山で美味しかった。


そしてここに来ると買っちゃうシラス。


小さい容器で500円、大きい容器だと1000円のパックにがばっと掬って山盛りシラスを入れてくれて海沿いの直売所っぽさがイイ。






■鈴之家旅館(すずのやりょかん)
宮崎県日南市南郷町中村乙4898
tel 0987-64-0015

お店の情報を食べログホットペッパーグルメでcheckする

道の駅なんごうのジャカランダまつり2019 南郷町

お昼を食べたら、この日メインのジャカランダまつりをやっている道の駅なんごうへ。


関連記事:マリンビューワーなんごう 南国を感じる日南海岸ドライブ 

関連記事:真夏の通り雨のロケ地 トロピカルドーム 日南



いつもは空いている道の駅なんごうもこの時期、休日は車がいっぱい。



ジャガランダまつり中はいつものように道の駅には入れず、夫婦浦のトンネルを抜けたところから山を上がってジャカランダを見ながら下る、というルートになっていました。



あいにくの雨でジャカランダの森を散歩することはできなかったけど、少し車を停めてパチリ。


でも雨に濡れるジャカランダも綺麗だったな。



道の駅でマンゴーソフト食べる予定だったけど、駐車場待ちで並んでたのでそのまま串間方面へ。



串間駅近くで、串間在住の友達に会うためスーパーニシムタで待ち合わせ。


駐車場の隅に生えていた木に咲き誇る花が深紅で綺麗だったー!



ジャカランダもよかったけど、こういう何でもない場所に咲く花が目が覚めるほど鮮やかな色だったりと県南らしくて好き。


雨が上がったので、串間市総合運動公園で子どもたちを遊ばせつつ。


広くて景色が良くていい場所だなー。


そうそう。

目井津で買ったちまきを友達に渡したら、息子くんがモリモリ食べてくれて良かった!




この後は宿泊のホテルへ&翌日については志布志の大黒イルカランド&串間の寿司虎 串間市をcheck。



道の駅なんごう(名前がマンゴーに変わるそう!?)
〒889-3211 宮崎県日南市南郷町大字贄波3220-24
tel 0987-64-3055


ジャガランダまつり2019についてcheck!


記事中の写真はソニー α6400のカメラを使用しています。



haretokenohi.com


ABOUTこの記事をかいた人

haretokenohi

夫・娘・私の3人暮らし。 転勤族の我が家、7年ぶりに大好きな宮崎に戻ってきました。 子連れ目線で食べるところ・遊ぶところ・面白いものなど楽しい宮崎生活の記録。