6歳の誕生日は手作りケーキでお祝い!




先日6歳の誕生日を迎えた娘。

 

いつか手作りのものより買ったモノがいい!と言う日が来るかもしれないので手作りを喜んでくれる今、ケーキや飾りなど手作り感満載一の日にしました。

 

わが家のささやかな誕生日会でしたが、娘が喜んでくれた手作りケーキやガーランドについても書いておこうと思います。

 

スコップケーキ作り

幼稚園に娘を送り出し、まずはケーキの準備から。

 

数年前にこの本を買ってから、私のお菓子作りはほぼこの本のレシピに頼ってばかり。

 

 

イチゴがいっぱいのケーキがいい!と娘がいうので、ミニロールケーキにしようかなーと悩みながらも準備開始。

 

 

生地を焼いたら本当にミニになりそうだったから、急遽スコップケーキに変更!

 

 

カスタードクリームも作って、生クリームとダブルクリームにしようー!

 

 

クリームと生地を準備し終わったところで娘のお迎えタイム!

娘もケーキ作りをしたいというのでここからは一緒に。

 

 

容器にカットしたいちごを並べて、生地+カスタードクリーム+生クリームを重ねて。

 

 

その間、私は市販のクッキーにチョコペンとチョコスプレーでプレート作り。

 

 

いちごとアラザンをトッピングしてプレートをさしたら完成ー!

 

上のいちごは薄くしないで丸ごと飾れば良かったと思ったけど…まぁいっか。

 

 

 

 

16.5×21㎝×深さ3cmのホーローバットひとつあれば、アイスからケーキ・プリンまで簡単に作れてかなり重宝しているレシピ本!

 

 

折り紙でメッセージ付き手作りガーランド

玄関先が寂しかったので、娘が膨らましてほったらかしにしていた風船を拝借+折り紙ガーランドでちょっぴりお祝い感。

 

 

トレーシング折り紙と麻紐で、サクッと作っちゃおう。

 

恥ずかしながらケーキのトッピングといい、折り紙も麻紐も100均ばかりのわが家…。

 

でもこのトレーシング折り紙は程よい厚みと透け感がいい感じで、折り紙工作が可愛く仕上がるのですごく便利なんです。

 

 

折り紙を4分割にして、それを二等辺三角形にカット。

 

 

三角形の端を少し折り曲げて麻紐を入れ込んでテープでペタリ。

 

 

好きな長さを作ったら、三角を横にスライドさせて隙間を調整&外れないように紐の端はくるっと結んでおく。

 

 

一枚ずつにメッセージを書いて飾ったら、ドアを開けた瞬間「わ!なんか書いてある!」って喜んでくれた!

嬉しそうにひとつずつ読んでいました。

 

 

端をマスキングテープでとめられる軽さなので、飾るのも片付けも楽。

 

三角の大きさを変えればもっと華やかなガーランドにもなるし、パパっと作れる手軽さは折り紙様々。

 

 

ちなみに娘が1歳の誕生日の時に買ったフェルト生地のHappy Birthdayのガーランド、こちらはメインの飾りとして5年目になります。

 

 

しっかりした作りで5年経ってもへたれなし!あと何年使えるかな。

 

 

誕生日プレゼント

夫の両親からはいつも絵本の贈り物、今回も娘にぴったりの2冊をプレゼントしてもらいました。

よもぎだんご (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)

 

へんてこたまご

 

 

今回メインのプレゼントはポケモンのイーブイのぬいぐるみ。

 

手触りがよくてサイズもいい感じ、最近ではどこにでも連れて行く可愛がりっぷりです。

 

 

 

トイザらスにプレゼント探しに行ったら、やたら気に入ってた魚釣りゲームと巨大シャボン玉もオマケで。

 

 

さてさて、プレゼントをもらって大満足な娘!

 

 

誕生日のシメに一緒に作ったケーキでお祝いして、楽しい6歳のお誕生日会となりました!

ハッピーバースデー!

 

 

 



人気のキャラクターから手紙が届くサービスがあるんだって!キャラクターの種類も色々あるし、これは絶対喜ぶはず。

 

 

アンビリーバブルビッグ(レッド/ブルー/イエロー/パープル)240ml

 

 

 

 

記事中の写真はソニー α6400のカメラを使用しています。

haretokenohi.com


ABOUTこの記事をかいた人

haretokenohi

夫・娘・私の3人暮らし。 転勤族の我が家、7年ぶりに大好きな宮崎に戻ってきました。 子連れ目線で食べるところ・遊ぶところ・面白いものなど楽しい宮崎生活の記録。