綾馬事公苑 包み込むような桜と綾ポニー競馬

馬が走るコースを一周囲むように桜が咲き誇る綾馬事公苑。

馬事公苑全体が淡いピンクに染まり、桜のトンネルを駆け抜けるポニーの迫力は想像以上。

こんなに素晴らしいイベントだったとは!今日もまた綾の魅力を知った一日になりました。

綾馬事公苑の綾ポニー競馬

馬事公苑の桜がこんなに素晴らしいとは知らず、娘にポニー競馬を見せてあげられたら良いなという軽い気持ちだったので、来てみてこの景色に感動!

写真は3月31日(日)撮影、桜はバッチリ見頃でした。

私たちが到着した時、ちょうど騎手によるジャンプの技が見られるところでした。

こんな素晴らしいシーンが目の前で!

凛とした姿ですが、よく見るとあどけない顔の10代の騎手ばかり。

みんな立派なジャンプを見せてくれて会場からは大きな拍手!

その後ほんの一瞬だけポニー競馬を見ることができたけど、可愛らしいポニーがあんなにすごい迫力で走り抜けて行くなんて驚きです。

競技の合間に美味しそうな匂いにつられて花時計前の広場をブラブラ。あ、くるりベーグルさんだ。

残念ながらベーグルは売り切れ。

ちょうどお昼時だったので、オーガニックなカレー屋さんでひよこ豆のカレーとジンジャエールを。

娘はお腹空いてないということだったから私の分しか買わなかったのに、私が食べようとしたら「ちょっと頂戴ー!」って半分食べられちゃった。

花時計の前にある遊具で遊んで、ポップコーン食べてまた遊んで。

娘はジャングルジムみたいなアミアミばかりやっていたけど、小さな子が遊べる遊具もあってファミリーのお出かけにぴったり。

小さな子に人気だった乗馬体験。

来た時には近くの駐車場がいっぱいで少し離れたところに停めたほど、コースのすぐ目の前でお花見しながらポニー競馬を見られるという贅沢さが人気の理由と納得。

来年はもう少し早めに出て、お花見セット持って行こうかな。

■綾馬事公苑・花時計(あやばじこうえん・はなどけい)

宮崎県東諸県郡綾町大字北2687

tel 0985-77-0964

駐車場100台



ABOUTこの記事をかいた人

haretokenohi

夫・娘・私の3人暮らし。 転勤族の我が家、7年ぶりに大好きな宮崎に戻ってきました。 子連れ目線で食べるところ・遊ぶところ・面白いものなど楽しい宮崎生活の記録。