㐂泉(きせん) 美しい和食ランチ 宮崎市

お友達と久々にゆっくりランチしようということになり、㐂泉(きせん)に行ってきました。

 

お互いにまだ小さな子どもがいるので、ゆっくりとお昼のランチなんていつぶりでしょう。

 

しょっちゅう会ってはいるけど子どもがいない二人だけの贅沢な時間を、素敵なお店で過ごしてきました。

 

 

㐂泉(きせん)

宮崎市の中心部、山形屋の裏に立ち並ぶ飲食店の中に凛とした店構えの和食の店、㐂泉(きせん)。

 

店内はカウンターの席・個室・2階個室があるとのこと、私たちはこの日個室を利用させてもらいました。

 

 

 

お料理はあらかじめ、友達が予約してくれていたミニ懐石(2000円)。

 

 

お喋りに花を咲かせていると、最初に出てきたのはヒラメのお刺身。とっても綺麗。

 

 

 

前菜は旬の野菜たっぷりで、どれもしっかり味わって食べたい丁寧なお料理。

 

 

焼き物もこんな風にきちんと食卓で出せるようになりたいものです。

 

 

見て楽しみ、お喋りも止まらず。

 

 

どれも美しくてしっかりと出汁を味わえる、出汁の大切さを知るお料理ばかり。

 

 

お吸い物は出汁の味だけで。

 

いつも料理をするときに調味料を色々使ってしまう私にとって、きちんと素材の味を舌で感じることって大事だと思いました。

 

 

デザートは抹茶とぜんざいを。

 

 

食いしん坊の私たちは2人前ずつ食べられそうだね、というほど旬の野菜を中心とした優しいお料理でした。

 

ただ、お喋りのしすぎてお料理の名前をほとんど忘れてしまったことが残念。

 

 

お店の方は穏やかな柔らかい笑顔で対応してくださり、お店の雰囲気も良かったです。

 

 

完全個室だったのでお料理とお喋りを楽しみながら過ごしているとあっという間のランチタイム。

 

 

子どもはNGかと思っていたのですが、2階にも個室があるようで家族でのお祝い事などにも利用できるようです。

 

七五三やお宮参りなど、家族が集まったときにもいいですね。

 

 

街中なので駐車場は山形屋の近くに停めていきましたが、あの辺りってどこに停めるとお得なのかいつも悩みます。

どなたか、おすすめ駐車場があったら教えて下さい。

 

■㐂泉(きせん)

880-0805 宮崎市橘通東3丁目5番5号

tel 0985-29-7706

営業日・時間を食べログでcheckする

 

【宮崎山形屋店(惣菜店)】

880-0805 宮崎市橘通東3丁目4-12西館地下1階



ABOUTこの記事をかいた人

haretokenohi

夫・娘・私の3人暮らし。 転勤族の我が家、7年ぶりに大好きな宮崎に戻ってきました。 子連れ目線で食べるところ・遊ぶところ・面白いものなど楽しい宮崎生活の記録。