綾 雛山まつり(あやひなやままつり)2019 春を感じに行ってきました

今回初めて綾の雛山まつりに行ってきました。

 

できれば週末に行きたかったのですが、予定があったりお天気が悪そうだったり。

 

それでも綾の町中はもうすっかり春の色、あちこちで一風変わった可愛らしいお雛様を見ることができました。

 

綾 雛山まつり(あや ひなやままつり)

綾の雛山まつりはお雛様がまるで山の中にいるような、緑に囲まれた飾り方がされています。

 

 

しかも飾られているものには本物の苔や岩が使われ、山や森の中で華やかな宴が開催されているよう。

 

そもそもなぜその様な飾り方になったのでしょうか。

 

綾の「ひな山」は江戸時代にはじまり、北麓の梅薮地区が発祥の地とされています。

女性は昔より山の神とされ、山の神が住むにふさわしいもので御祝いをしてあげなければという想いから「ひな山」が作られたと言われています。

決して豊かではない生活の中で、女の子が生まれると親戚や隣近所の人たちが、粘土で土人形や木の枝で木製の人形などを作り、山や川で拾ってきた巨木や古木・奇岩・奇石を飾り付け、花木などを持ち寄って奥座敷に山の神が住む風景を再現したものが「ひな山」の始まりであると伝えられています。

「ひな山」には、女の子のすこやかな成長と末永く幸せにとの願いが込められています。

ぐるりん綾HPより

 

 

女の子の健やかな成長を願うひな祭りですが、この言い伝えから綾では女性がとても大事にされていたことを感じます。

 

雛山まつりのイベント内容

できれば見てみたかった週末の綾雛行列、お天気がよさそうなら日曜日に行くはずだったのですが…。

 

【メイン会場 綾町中央通り商店街】

イベント内容

期間中はシェラトンのペア宿泊券が当たるスタンプラリー開催

  • 3月2日・3日(日)10:00-16:00 綾町内のおいしい食べ物や工芸品の出店(綾ふれあい館前)※雨天決行
  • 3月2日(土)11:00から受付 人形供養祭(綾神社)
  • 3月2日(土)13:30-13:45 手作り紙芝居(綾てるは図書館)
  • 3月3日(日)11:00から 雛行列(綾ふれあい館前スタート)※雨天時、行列中止
  • 3月3日(日)10:00から 綾城夢楽人(むらびと)バザール

 

去年の様子はふれあい館のインスタから。

View this post on Instagram

【第18回綾雛山まつり】 大盛況に終わった第18回綾雛山まつり。多くのメディアに取り上げて頂き、沢山の方々にご来場いただきました。 綾ふれあい館期間中来館者も1万2千人を数え、綾雛山ふれあい市場も盛況のうちに閉幕致しました。 今回はなかなかお天気に恵まれなかった綾雛山まつり。最終日の4日日曜日は多くのイベントが開催予定で心配される中、雨の予報が見事に覆り、無事に綾雛行列を開催することができました。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。また来年をお楽しみに! #綾雛山まつり #綾町 #綾ふれあい館 #綾雛山ふれあい市場 #綾雛行列 #お稚児さん

A post shared by 綾ふれあい館 (@ayafureai) on

 

なんて可愛らしいお稚児さん!

 

 

週末の出店も盛り沢山のようです。

 

View this post on Instagram

【綾雛山ふれあい市場3月2日(土)出店紹介 その一】 明日3月2日の綾雛山ふれあい市場に出店する店舗をご紹介いたします。 ・国富町商工会国富屋(そば、白玉まんじゅう、もつ串) ・杉田製菓(和菓子、回転焼き) ・手作り工房かなえ(焼きそば、ポップコーン) ・ambience(雑貨、ちょこっとしたお菓子、アンティーク食器等) ・ヒノマルコーヒー(コーヒー、パン) ・一ツ葉焼窯元(陶器) ・キムチのシオン(キムチ、イカキム、サキイカ、チャンジャ等) ・天下とり宮崎清武店(から揚げ、ドリンク) ・コロちゃんのコロッケ屋(コロッケ類、揚げ物等) ・(有)白水舎乳業(ソフトクリーム一式) ・kitchenながと屋(から揚げ、ジュース、ソフトクリーム等) ・白いくまさん(クレープ、トルネードポテト) ・copan(天然酵母パン) ・珍竹林(民芸品、竹・藤製品) ・ほとくり会(千切り大根・人参、よもぎ餅、あくまき等) ・キリマンジャロ(タンザニア民族布、雑貨) ・Super歩一歩の店(焼き菓子、雑貨、野菜等) ・農福連携マルシェ(焼き菓子、雑貨、野菜等) 幸い明日はお天気が持つようです。ぜひ足をお運びください。 綾雛山ふれあい市場 開催日時:2019年3月2日(土)、3日(日)  10:00~16:00 開催場所:綾ふれあい館・南麓公民館周辺 #aya #loveayatown #綾町 #綾ふれあい館 #南麓公民館 #綾雛山ふれあい市場 #出店イベント #雛山 #綾雛山まつり #綾町商工会 #綾町商工会女性部

A post shared by 綾ふれあい館 (@ayafureai) on

 

 

綾を歩く スタンプラリー

お天気がいい日にと平日に行ったわけですが、それはそれで娘とのんびり歩いてまわることができました。

 

 

ほんものセンターの周りだけでも、綾町内をこんな風に歩くのって初めてかも。

 

 

スタンプラリーという目標のため、娘とスタンプ探しのお散歩。

 

 

お茶処でもある南麓公民館はスタンプラリーのひとつ。

 

普段なら車で通り過ぎてしまう場所や、初めて知る場所も多くてブラブラお散歩っていいかも。

 

 

思わず手が伸びる、優しい風合いのつるし雛。

 

 

 

ほんものセンターの横で開催されていた雛山マルシェでは、とっても素敵なお花屋さんとの出会いがありました。

 

 

店舗は持たずイベント出店やワークショップをされているそうで、花の種類や雰囲気を一目見て好きになりました。

 

 

お店の方と話していると、こちらまで元気になるような明るくなる楽しいimsgardenさん。

 

 

ドライの感じとか花の色のチョイスとか、とにかく好き。

 

 

https://www.instagram.com/p/BuK0v62Aj5x/

 

イベントやワークショップはインスタで発信しているそうなので、近いうちにまたお会いできたら嬉しいなぁ。

 

 

 

家に帰って、一つ1200円で買ったカゴとお花を眺めて幸せ気分。

 

 

この出会いだけでも、雛山まつりに行ってよかった。

 

綾に行ったおかげで娘と一緒に宮崎らしいひな祭りを感じられて、楽しい午後になりました。

 

そば処まる 綾町で十割蕎麦を味わう

2018-11-27

 

 

記事中の写真はソニー α6400のカメラを使用しています。



ABOUTこの記事をかいた人

haretokenohi

夫・娘・私の3人暮らし。 転勤族の我が家、7年ぶりに大好きな宮崎に戻ってきました。 子連れ目線で食べるところ・遊ぶところ・面白いものなど楽しい宮崎生活の記録。