ambience(アンビエンス)宮崎市 ミモザのワークショップに参加してきました

昔から好きだった雑貨ショップのambience。

 

子どもがいるとゆっくりと雑貨を見ることができなくて、行きたいなぁと思いながらお店の前を通過すること数カ月。

 

今回、ambienceでミモザのワークショップが開催(娘が幼稚園の時間!)ということで思いきって参加してきました。

 

 

ambience(アンビエンス)

江平の大森うどん横の雑貨ショップambience。

 

 

丁寧な暮らしに寄り添うような衣類や生活雑貨、食品が並びます。

 

 

自分で使いたいのはもちろん、思わず誰かに贈りたくなるようなものが多く、プレゼント選びに間違いないお店。

 

View this post on Instagram

. . chocolate soup(チョコレートスープ)より 新作のキッズ用品がたくさん入荷しております! . ジオメトリー柄が目を惹く ナップサックは全4種類 丈夫なポリエステル素材で デイリーにお使いいただけます◯ . 外側のポケットには chocolate soupの可愛いロゴが^^ . 肩に背負えるので 小さなお子さまもラクラク ポケット部分はPVC素材なので、 雨の日にも安心です◎ . お洒落をして お出かけしたくなりますね♪ . . #ambience #zakka #miyazaki #chocolatesoup #kids #knapsack #アンビエンス #宮崎雑貨屋 #新商品のご紹介です #チョコレートスープ #東京 #キッズ用品 #ナップサック

A post shared by Ambience (@ambience2004) on

 

Instargamは見ているだけで癒される、雑貨好きに人気のショップです。

 

 

 

ミモザのワークショップ

Instagramで募集があったミモザのワークショップ、申し込んでから当日まで待ち遠しくてワクワク心が躍るようでした。

 

 

お店の方に案内された部屋に入ると、目に飛び込んできたのはパッと明るいミモザの黄色!

 

 

ちょっと緊張しつつも目の前のミモザを眺めていると、先生の「ミモザは女性が楽しむ、幸せを呼ぶといわれる植物」というお話からスタートしました。

 

 

お友達同士で参加されている方や私のように一人参加の人など、最初は緊張しつつも明るく大らかな先生のおかげで少しずつ和やかな雰囲気に。

 

 

あらかじめ準備されていたミモザは3種類、ふわっと丸いタンポポのような花がついているのがイタリア産。

 

 

三角の葉がアカシア。

 

 

長崎県産の日本でよく見かけるタイプのミモザ、とミモザにも色んな種類があることを初めて知りました。

 

 

 

ミモザの他に好きなグリーンを3種類選んでスワッグ作りの開始です。

 

 

View this post on Instagram

. . こんばんは^^ . 本日はambience江平店にて ミモザのワークショップが開催されました! ご参加くださった皆さま ありがとうございました^^ . スワッグ作りは初めて という方もいらっしゃる中で 皆さん、個性溢れる素敵なスワッグが 出来上がっていました◯ . 短い時間ではありましたが、 お花に触れ、花を組んでいく楽しさを 感じていただけたなら幸いです。 . 講師を務めてくださったみ花さん 本日はありがとうございました^^ . . #ambience #zakk #miyazaki #mihana さん #workshop #flower #mimosa #swag #アンビエンス #宮崎雑貨屋 #み花 さん #ワークショップ #ミモザワークショップ #ミモザ #スワッグ

A post shared by Ambience (@ambience2004) on

 

製作中は撮影NGだったのでambienceのインスタから素敵な制作風景を。

 

 

先生が「こんなやり方もありますよ」とザックリと花を束ねた瞬間「わぁ!こんなの作りたい!」と感動し、自分でもやり始めるのですが…どうにもさっき先生がやったようにはいかず、てんやわんや。

 

そんな姿を見てお隣の方が声をかけて手伝ってくれたり、とスワッグ作りの途中からはすっかり和気あいあいとした雰囲気でとても楽しかったです。

 

 

完成したスワッグを並べると歓声が上がり、みんな笑顔!

 

 

 

花を囲みながらアンオーのお菓子でお茶タイム、幸せな瞬間。

 

 

 

私が作ったのは横長のスワッグ。

 

仕上げの段階でイメージと離れていき…先生に仕上げてもらうことで目からうろこなことが。

 

今度お花が手に入ったら自分で最後まで挑戦してみようと思います。

 

 

先生はみ花という恒久のフラワーショップの方で、同じ空間にいるだけで笑顔になるような明るい方です。

 

 

是非また機会があったら参加したい、幸せな気分になるミモザのワークショップでした。

 

 

 

ambience(アンビエンス)

【江平店】

880-0051 宮崎県宮崎市江平西1-5-59

tel 0985-71-1444

open 10:00-19:00(第一水曜定休)

駐車場はお店の裏、大森うどんと同じ

 

【佐土原店】

880-0211 宮崎県宮崎市佐土原町下田島20296-227

tel 0985-73-5408

open 11:00-19:00(毎週水曜定休)

 

 

 

記事中の写真はソニー α6400のカメラを使用しています。



ABOUTこの記事をかいた人

haretokenohi

夫・娘・私の3人暮らし。 転勤族の我が家、7年ぶりに大好きな宮崎に戻ってきました。 子連れ目線で食べるところ・遊ぶところ・面白いものなど楽しい宮崎生活の記録。