初詣に宮崎神宮へ 家族でお参り

久しぶりに宮崎で迎えるお正月、今年は宮崎神宮に初詣に行くことにしました。

 

宮崎神宮は交通安全・家内安全・病気平癒などの神様として、挙式や七五三のお参りをはじめ、地元では神武様として親しまれている神社です。

 

また、神話に深く繋がりのある宮崎の観光スポットとしても有名な場所です。

 

 

初詣に宮崎神宮へ

宮崎神宮は敷地がとても広く、神宮へ続く鳥居は周りに7箇所もあります。

 

 

さて、初詣といえば屋台…娘はお参りよりもこっちが気になって仕方がありません。

 

 

境内を歩きながら、宮崎神宮の大きさに改めて素晴らしい神社だなぁと感動。

 

 

 

初詣といっても1月4日だったと思うのですが、多くの参拝客で賑わっていました。

 

 

神武様へ、今年も元気に過ごせますようにとお祈りを。

 

 

そしておみくじ、今年は何度ひいても大吉は出ませんでした。

 

 

屋台の前を通りながらの帰り道。

 

 

 

念願のリンゴ飴を嬉しそうに舐めて帰りました。

 

 

宮崎懸護国神社(みやざきけんごこくじんじゃ)

宮崎神宮へお参りのあと、お隣の宮崎懸護国神社を通りました。

 

こちらから行くと総合博物館への近道でもあるようです。

 

 

護国神社の境内は空いていましたが、こちらも交通安全や厄払い・健康祈願などを。

 

 

全国的な護国神社と比べると宮崎は比較的新しい神社だそうですが、大切な人たちを守ろうと戦った先人への感謝の気持ちを心に参拝してきました。

 

宮崎懸護国神社(みやざきけんごこくじんじゃ)

宮崎県宮崎市神宮2丁目4-3

tel 0985-25-2719

 

 

 

宮崎神宮周辺はお参りはもちろん、近くには県立図書館や美術館・総合文化公園などもあり、散歩コースとしても人気があります。

 

休日には宮崎神宮近くの蕎麦屋の吟匠庵でランチ&公園に行ったり、私たち家族も大好きな場所です。

 

 

これからまた宮崎生活をする上で、宮崎神宮にはずっとお世話になりそうです。

 

 

宮崎神宮(みやざきじんぐう)

宮崎県宮崎市神宮2丁目4番1号

tel 0985-27-4004

 



ABOUTこの記事をかいた人

haretokenohi

夫・娘・私の3人暮らし。 転勤族の我が家、7年ぶりに大好きな宮崎に戻ってきました。 子連れ目線で食べるところ・遊ぶところ・面白いものなど楽しい宮崎生活の記録。