そば処まる 綾町で十割蕎麦を味わう

綾工芸まつりに行った後、十割蕎麦が頂ける「そば処まる」に行ってきました。

 

工芸まつりだし週末だから多いのかなーなんて思っていましたが、県外からもこのお蕎麦を食べにくるほど人気のお店だとか!

 

綾の美しい水を使った十割蕎麦のお店、そば処まるは子連れにも優しいお店でした。

 

そば処まる

綾町役場や手づくりほんものセンターからすぐ近く、築100年以上の古民家を改築したお店は外観からも美味しいお蕎麦を頂くことができそうな佇まいを感じます。

 

 

待っている間にも次々とお客さんが入ってくる盛況ぶり、待合室もいっぱいでしたが絵本や雑誌が置いてあるので待っている間も皆さん読書しながらのんびりと。

 

家族連れが多く、座敷があるので小さな子連れの方も入りやすい雰囲気。

 

30分ほど待ちましたが娘は外で小さな花を摘んだり、待合室の絵本を読んだりで時間を過ごしました。

 

 

 

まるの蕎麦は十割そば。

 

二八そばと比べて滑らかさが少ないと言われる十割蕎麦ですが、蕎麦の香りをふんだんに味わう事ができます。

 

のど越し重視の夫は二八そば派なのですが、まるのお蕎麦は細くてのど越しも良く上品な感じ。

 

茄子揚げせいろそば950円

 

娘はせいろそば(800円)。まだ幼稚園児だというのに一人前を。

 

 

私は天ぷら御膳(1200円)、天ぷらがサックサクで軽い!

 

私にはこんな天ぷら揚げられないなぁとサクサクを味わいながら…温かいお蕎麦のダシは宮崎には珍しい、甘みがあまりない優しい味。

 

 

夫については「二八そば派って言ってなかったっけ?」と突っ込みたくなるほど、ものすごい速さで完食。

 

娘は美味しすぎるーと言いながら幸せそうな顔で、麺を一本も残すことなく完食。

 

…並んだ甲斐があったね。

(口コミを見ると、休日は11時半までだと入りやすいとおススメされていました)

 

 

美味しいお蕎麦を頂いた後は、コーヒーでも飲みたいね!ということで綾町内のTATEYOKO kitchen(タテヨコキッチン)へ。

 

このお店はまさに私好み!の素敵なお店との出会いでした。

 

 

 

■そば処まる(そばどころまる)

宮崎県東諸県郡綾町大字南俣689

tel 0985-77-2551

open 11:00-15:00

40席(座敷有り)・駐車場12台

お店について食べログでcheck。



ABOUTこの記事をかいた人

haretokenohi

夫・娘・私の3人暮らし。 転勤族の我が家、7年ぶりに大好きな宮崎に戻ってきました。 子連れ目線で食べるところ・遊ぶところ・面白いものなど楽しい宮崎生活の記録。