阿波岐原森林公園  宮崎市

宮崎港の近くの阿波岐原森林公園にもレンタルハンモックがあると聞いて遊びに行ってきました。

ハンモックに揺られてみたり海の方へ散歩してみたり、平日ゆっくり遊びたいときに娘と行く場所のひとつです。

阿波岐原森林公園(あわきがはらしんりんこうえん)

今回ハンモックで遊んだのは宮崎港フェリーターミナルのすぐ近く、一ツ葉海岸の海沿いの阿波岐原森林公園です。

遊歩道は綺麗に整備されているのでサイクリングや散策にぴったり。

まずは管理棟で借りたいものを申請。ハンモックは1時間100円。

タンデム自転車(2人乗)・マウンテンバイク・親子自転車なんかも借りることができるそうです。

ハンモックをお願いすると管理棟の方が設置してくれました。

ハンモックの場所は駐車場のすぐ横なので荷物は車に置いたまま利用できて楽ちん。

この日は他に誰もいなくて貸切。木に囲まれて涼みながらいい気持ちー。

娘と2人で乗って転げ落ちそうになったり!

ここの地面は落葉で歩くとふっかふか。

娘は地面をじーっと見ながらダンゴムシを見つけては手に乗せたりしてた。

娘が走り回って探検ごっこをしている間に私は一人でハンモックに揺られ、ぼんやり木の隙間から見える空を見上げて眠くなる…

散歩にもgood

のーんびりと一時間を過ごしてハンモックを返却した後は海の方へお散歩。

公園内にドッグランがあるから犬の散歩の人も多いみたいですね。

ちなみにハンモックができるところは雨の後に行くとぬかるんでいるので、お天気が続いてるときに行くのがおすすめです。

また夏季は蚊が多いので蚊よけ対策が必須。

遊具があるわけではないですが家族や友達とのーんびり過ごしたい時のおススメスポットでした。

宮崎に帰ってきてからずーっと欲しいと思い続けているハンモック。

蚊帳がついててこのお値段とは、欲しい!!

【レンタサイクル】

  • 普通自転車:1時間100円、一日利用500円
  • タンデム自転車:1時間200円、一日利用1000円

【レンタルハンモック】

  • 1時間100円 (貸出数量5基)
  • ※1基あたりの利用体重は80㎏以下

■阿波岐原森林公園管理事務所(あわきがはらしんりんこうえんかんりじむしょ)

〒880-0834 宮崎市新別府町上和田1336-1

利用時間 8:30-17:00

tel 0985-23-2635(阿波岐原森林公園管理事務所)



ABOUTこの記事をかいた人

haretokenohi

夫・娘・私の3人暮らし。 転勤族の我が家、7年ぶりに大好きな宮崎に戻ってきました。 子連れ目線で食べるところ・遊ぶところ・面白いものなど楽しい宮崎生活の記録。